fc2ブログ

麺屋 弥栄@みのり台

DSC03848_201702011133050a5.jpg

2016年10月10日/麺屋 弥栄/みのり台/
にぼしそば/750円


せっかくの三連休だというのにデートはおろか出かける予定すらなく、
このままではまた湿った布団で一日を終えてしまいそうだったので、
せめてラーメンくらいは食いに出かけるか!と車を走らせ、
ドライブがてら松戸までやって来た暇ヒマ男ですこんにちは!

まずは長らくの宿題店だったみのり台の『志の田』さんで、
魚介がスパークするかのような絶品の中華そばをいただいた後は、
そのまま数十メートル東に向かってテクテクと徒歩移動。

次のお目当ては今年2月にオープンしたばかりの『弥栄』さん!
なかなか難しい屋号だけどこれで「いやさか」と読みます!

あれかな?沖縄民謡の合いの手かな?
ってそれは「いやさか」じゃなくて「イーヤーサッサー」ですね!アッハッハー!
(このひとボケのためだけに翁長知事と全く同じ顔に整形)

DSC03847_2017020111330386b.jpg

シルバーグレーのカツラをカッポカッポさせながら店に向かうと、
いかにもひなびた千葉の住宅街といった風情のみのり台に、
強烈な煮干しの匂いをダクトから撒き散らしていてクレームとか心配!

この匂いでも分かる通りこちらは『イチカワ』『伊吹』あたりから端を発した、
いわゆる「最凶系」の系譜に入るであろう煮干しラーメンの専門店。

給水機を挟んでカクンと折れたカウンターのみの店内の壁には、
店主さんの故郷である青森県黒石市などの観光ポスターが隙間なく貼ってあり、
「弘前ねぷた」や「黒石よされ」の明るく華やかな色合いは壮観そのものだが、
照明が暗いからかそれでも殺風景な雰囲気に感じちゃうのが不思議!

大柄な体型であごヒゲをたくわえたその店主さんも、
無口で余計なことは一切喋らないようなニヒルさを醸しております!

メニューは「中濃にぼし」「極濃にぼ」などのドロ系も用意されているが、
「はじめての方はこちら!」のPOPに素直に従って、
もっとも食べやすいであろう清湯系の「にぼしそば」をチョイス。

ここで水を汲もうとカウンターの角に設置された給水機に向かうと、
そのすぐ隣りの席に何やら見覚えのある横顔そしてデジカメのポーチが…!

なんとラーツ部タグ部員が偶然先客として座っていたのでした!
昨年大晦日の『5510』と今年正月の『金町製麺』に続く通算3度目の鉢合わせです!

ここでいつものイタズラ心が芽生えて気付かれないようそっと背後に接近し、
たまたま持っていたフイゴで敏感な耳元にフーッと風を吹きかけると、
数キロ先の八柱霊園の墓石がすべて衝撃波で倒れてしまうほど、
どデカいよがり声を挙げちゃったのでこっちのほうがビックリだよもう!

人様に迷惑をかけるような奔放なエロスは御法度ですわよ!
(墓石は食後に二人で全部起こしておきました)

そんなセクシャルタグ部員が食べ終わる頃にサーブされた「にぼしそば」は、
ちょこんと乗っかったお麩の彩りがなんとも美しいもの。

スープは数種類をブレンドしたという煮干しのダシによって、
リッチビターな苦味がしっかり効いている濃密な味わい。

この系列はダシに負けないようしょっぱめの味付けにしてるとこが多いが、
こちらは塩加減控えめで強いインパクトを残さない軽やかな飲み口で、
なんかあまり体験したことのないバランスなのが面白いっす!

その未知の印象はスープだけでなく菅野製麺による麺もそうで、
中細ストレートで硬めの茹で加減なのは定番のスタイルだが、
こちらは加水率が高めに感じられるツルツル滑らかな肌触りのタイプ。

この日は券売機では売り切れランプが灯っていたが、
プラス10円で「変態」というまんまなネーミングの麺への変更も可能らしく、
そっちがいわゆる超低加水のボキボキ食感なやーつなのかね?

チャーシューは脂身のない豚ロース&鶏ムネの2種類で、
いずれもしっとりとした肉身の歯触りが楽しめるもの。

さらにメンマと刻みタマネギと前述したお麩に加えて、
細かく粉砕した岩海苔のようなものが振りかけられていて、
これが散らばるとスープにも麺にも磯の風味が広がるという演出。
ひょっとしてこの具のためにわざと塩分控えめにしてあるのかしらね?

とまぁここまで必死に僅かな記憶をたどってレポートしてるわけだが、
実は俺のすぐ後に来て隣りの席に座ったラヲタ風の兄ちゃんが、
過去出会った人間を遡っても断トツワーストワンのピチャラークチャラーで、
あまりの不快さに思考が完全にシャットダウンしてたからです!

カウンターの遥か向こう側のお客さんすら気付くレベルで、
どう生きてきたらあんなに汚い食べ方ができるのか理解できない…!

思わず私財を投げ打ってしつけ教室を開業しそうになったのは言うまでもありません!
つーか翁長フェイスを元に戻さないとだからそんな予算ねぇけど!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
 ↑ブログランキングやってみたりしています
 ↑高須先生またお願いします気分でポチッと押してくださいませ~

 ↓偉大なるクラシック界の名作曲家をTシャツ化!
 ↓だけどなぜか漂う「浪速」テイスト…『モーツァルト』
akts0070.jpg

 
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://komuramen.blog.fc2.com/tb.php/2585-f8edd8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブログ内検索フォーム

プロフィール

こむら代表

こむら代表

「キテレツTシャツ 悪意1000%」というイカレたTシャツブランドを運営するしがない自営業者です。

akui-banner-long.jpg

基本的にラーメンとはまったく関係ない妄言珍言・および寄り道が多い文体ですが、それが持ち味ってことで大目に見てください。

なおコメント、トラックバックについて、当方で「ヘンテコだなー」と判断した場合には予告なく削除させていただく場合があります。すいませんねぇ。

※ラーツ部について

当ブログにしょっちゅう登場する「ラーツ部」とは、ラーメンとダーツを愛するアラフォー男子ばかりが集結し、月に一回のペースで関東各県のラーメンを堪能→地元の温泉orスーパー銭湯でまったり→〆のダーツとてんこ盛りの一日を過ごす楽しい部活動のことです。

メンバーは部長のてらみんを筆頭にこむら、タグ、ぷっと、KEN-1、ふじひろと2014年より加入のshigeruuuの現在7名です。

悪意1000%おすすめアイテム

↑丼にチャッチャと振りかけられたあの禁断の甘い背脂ラーメンがやめられない貴方へ!『背脂こってり』

↑超柔らかめの「ずんだれ」からほぼ生の「湯気とおし」まで、豚骨ラーメンでおなじみの麺の茹で具合をロゴTシャツに!『麺のかたさ』

akts0095.jpg ↑ラーメンの傍らにはライスを添えなきゃ気が済まない炭水化物大好きな君!ぜひ我が軍に入隊しないか?『ラーメンライス軍』

akts0102.jpg ↑箸もレンゲもおっ立っちゃうほどドロドロ濃厚なラーメンを愛する方へ!汁はねが目立たないカラーリングも注目!『DONOUKOU(ド濃厚)』

akts0081.jpg ↑「顔面をチョップされたら痛い」という当たり前の事実にも気付かされ、かつなぜかネギチャーシューメンが食べたくなるTシャツ!『顔面チョップ』

akts0071-3.jpg ↑化学調味料の有無を鬼の平蔵のように監視する天然ダシラーメン好きの貴方へ!『鬼平無化調』

akts0063-3.jpg ↑マシマシの山に挑むすべての登山家たちへ贈る!小豚の方『登頂成功!』Tシャツ買いますか?

 

Twitterもよろしくお願いします

Instagramもまたよろしくお願いします

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (6)
北海道(札幌市) (9)
北海道(その他) (5)
青森県 (12)
秋田県 (13)
宮城県 (11)
山形県 (7)
福島県 (7)
新潟県 (9)
東京都(千代田区) (178)
東京都(千代田区/東京駅ラーメンストリート) (13)
東京都(中央区) (80)
東京都(港区) (66)
東京都(新宿区) (143)
東京都(文京区) (53)
東京都(台東区) (126)
東京都(墨田区) (111)
東京都(江東区) (224)
東京都(品川区) (54)
東京都(目黒区) (33)
東京都(大田区) (32)
東京都(世田谷区) (64)
東京都(渋谷区) (83)
東京都(中野区) (42)
東京都(杉並区) (69)
東京都(豊島区) (77)
東京都(北区) (31)
東京都(荒川区) (18)
東京都(板橋区) (28)
東京都(練馬区) (31)
東京都(足立区) (52)
東京都(葛飾区) (100)
東京都(江戸川区) (64)
東京都(八王子市) (12)
東京都(立川市) (11)
東京都(武蔵野市) (8)
東京都(三鷹市) (4)
東京都(青梅市) (5)
東京都(府中市) (4)
東京都(調布市) (6)
東京都(町田市) (16)
東京都(小金井市) (8)
東京都(国分寺市) (8)
東京都(福生市) (4)
東京都(西東京市) (6)
東京都(その他23区外) (9)
千葉県(千葉市) (33)
千葉県(市川市) (43)
千葉県(船橋市) (46)
千葉県(館山市) (3)
千葉県(木更津市) (3)
千葉県(松戸市) (24)
千葉県(成田市) (8)
千葉県(習志野市) (12)
千葉県(柏市) (10)
千葉県(市原市) (3)
千葉県(流山市) (3)
千葉県(鎌ヶ谷市) (7)
千葉県(浦安市) (6)
千葉県(印旛郡) (3)
千葉県(長生郡) (3)
千葉県(その他) (19)
神奈川県(横浜市) (56)
神奈川県(横浜市/新横浜ラーメン博物館) (23)
神奈川県(川崎市) (15)
神奈川県(相模原市) (10)
神奈川県(横須賀市) (4)
神奈川県(藤沢市) (8)
神奈川県(小田原市) (5)
神奈川県(厚木市) (5)
神奈川県(海老名市) (4)
神奈川県(足柄下郡) (4)
神奈川県(その他) (8)
埼玉県(さいたま市) (12)
埼玉県(川越市) (11)
埼玉県(熊谷市) (6)
埼玉県(川口市) (17)
埼玉県(行田市) (3)
埼玉県(所沢市) (6)
埼玉県(加須市) (3)
埼玉県(春日部市) (4)
埼玉県(東松山市) (3)
埼玉県(鴻巣市) (7)
埼玉県(上尾市) (6)
埼玉県(蕨市) (3)
埼玉県(戸田市) (6)
埼玉県(志木市) (3)
埼玉県(久喜市) (5)
埼玉県(富士見市) (4)
埼玉県(比企郡) (6)
埼玉県(その他) (34)
茨城県(水戸市) (5)
茨城県(つくば市) (15)
茨城県(その他) (18)
栃木県(宇都宮市) (16)
栃木県(栃木市) (3)
栃木県(佐野市) (12)
栃木県(小山市) (6)
栃木県(その他) (7)
群馬県(前橋市) (5)
群馬県(高崎市) (4)
群馬県(桐生市) (7)
群馬県(伊勢崎市) (6)
群馬県(太田市) (3)
群馬県(その他) (4)
静岡県 (2)
富山県 (1)
愛知県(名古屋市千種区) (5)
愛知県(名古屋市東区) (4)
愛知県(名古屋市北区) (3)
愛知県(名古屋市中村区) (8)
愛知県(名古屋市中区) (16)
愛知県(名古屋市昭和区) (4)
愛知県(名古屋市中川区) (6)
愛知県(名古屋市その他) (7)
愛知県(豊橋市) (4)
愛知県(その他) (4)
岐阜県 (5)
三重県 (1)
大阪府(大阪市) (38)
大阪府(その他) (4)
兵庫県 (1)
京都府 (10)
広島県 (3)
山口県 (3)
福岡県 (6)
長崎県 (7)
沖縄県(那覇市) (26)
沖縄県(浦添市) (6)
沖縄県(石垣市/竹富町) (21)
沖縄県(その他) (10)
催事・イベント系 (25)
番外編(ラーメン以外) (8)
Tシャツ (6)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する